アラフォー男子のマンガ大人買いランキング

アラフォーが大人買いして損しないそんなオススメまんがをランキング形式で発表したいと思います。

アニメと原作全然違うやんランキング その② デビルマン編

 

どうもアラフォーマンガ好きサラリーマンのaqtarouです。

 

このブログはアラフォーマンガ好きサラリーマンのaqtarouが独断と偏見でランキングを付けて、まだ読んでいない方が大人買いしても決して後悔しないオススメマンガを紹介していく、そんなブログです。

 

さて、第1回のランキングは

「アニメと原作全然違うやん!!」ランキングで、

昨日は1位として「風の谷のナウシカ」を紹介しましたが、

本日は2位の「デビルマン」を紹介したいと思います。

 

2位:デビルマン

オリジナリティ ★★★★☆

ストーリー ★★★★☆

キャラの特徴 ★★★★☆

絵柄 ★★★☆☆

首チョンパの衝撃度 ★★★★★

元祖闇落ち度 ★★★★★

人間狩りだー!!の衝撃度 ★★★★☆

 

以下、若干のネタバレを含みながらうすーく紹介します。

 

デビルマンは1972年25号から1973年27号まで週刊少年マガジンに連載されていた、永井豪によるダークファンタジー作品です。

 

まぁ、私が生まれる前の作品で私が読んだのは大学生の頃やったと思うんですが、中々衝撃を受けましたね。

なんせ、ヒロインが死にますからね。

しかも首チョンパで。

50年前の少年誌ですよ。

当時の小学生の読者とかはショックでかすぎて寝込んだんじゃないでしょうか。

 

大体少年漫画のヒロインて北斗の拳にしても、るろうに剣心にしても殺されたと見せかけて、実は人形でしたーとかなんとかで、死んでないパターンが多いんですけど、

デビルマンの場合は、容赦無しで、主人公がお世話になったヒロインの家族全員惨殺されますからね。 

しかもデビルマンの敵のデーモン軍団に殺されるんじゃなくて、「無数の悪魔が人間になりすましているので、殺せ」っていうデマに扇動され暴徒化した人間に殺されちゃうという内容ですから、トラウマ必至ですね。

f:id:aqtarou:20210813155945j:plain

デビルマン トラウマシーン

 

闇落ちと言えば、

最近では呪術廻戦の夏油とか、

幽遊白書の仙水とかが有名ですが、

たぶんデビルマンの主人公の不動明の闇落ちが、

元祖闇落ちなんじゃないでしょうか。

 

ていうか、仙水の闇落ちのシーンなんて、

完全にデビルマン不動明の闇落ちのシーンのパクリオマージュだと思うんですよね。

 

f:id:aqtarou:20210813160050j:plain

デビルマン 闇落ちシーン

そしてもう一つ有名なのがこちらの「人間狩りだー」のシーンですね。

強烈なインパクトですよね。

f:id:aqtarou:20210813160402p:plain

人間狩りだー

 

後の稲中卓球部の「タマキン狩りじゃあ!!」はこの「人間狩りだー」のパロディだと思うんですよね。 ギャップがすごいですね。 タマキン布団に王さんて(笑)

 

f:id:aqtarou:20210813160701j:plain

タマキン狩り

原作の方はこれだけトラウマ要素満載の超ヘビーな内容だったのに対し、アニメの方はデーモン軍団をデビルウィングとかデビルビームとかでやっつける単純なヒーローものになってるんですよね。 これはこれで再放送で楽しく見てたんですけど、原作読んだ時はそのギャップに完全にやられましたね~ 青春時代の良い思い出です(笑)

 

そしてアニメは歌がまた良いんですよね~

f:id:aqtarou:20210813161506p:plain

デビルマンの歌

2番の歌詞がイイですね。

デビルチョップはパンチ力

デビルキックは破壊力って・・・

・・・歌詞の破壊力がすごいですね。

 

 呪術廻戦とか、ベルセルクとか、幽遊白書とかハンターハンターのダークな部分が好きな方は是非50年前のダークファンタージーの先駆け、デビルマンを是非読んでみてください。 オススメ度:★★★★★

 

オススメのマンガあったら教えてください!